How to EAT =電子チューンでアースを考える=

オリジナル・グランディング・システムのEATUNING
取付例やデモカー情報などをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車載ネットワークについて ②

《ネットワークは節約家》

自動車に電子制御ユニット(以下 ECU)が搭載されていることは、車好きの人には常識ですね。
このECU が車載LAN とは、切っても切れない間柄なのです。

パソコンの社内(家庭内)ネットワークをイメージしてみて下さい。
1本のインターネット回線で、複数のパソコンがインターネットできるようにする。
1個のプリンターを複数のパソコンが使えるようにする。
また、複数のパソコン同士でデータを共有できる。
単純ですが、これが小規模オフィスでのネットワーク構造です。
本来なら、全部のデバイスをそれぞれのケーブルで繋げなければならないところ、ルータとハブを利用するとケーブルの量も削減でき、インターネット回線の契約も1本で済みます。

ネットワーク構築前


ネットワーク構築後
903-lan02.gif

イラストのようにネットワークのおかげで、約3本のケーブルが必要なくなり、1本を5mで計算すると15mが削減されたことになります。
また、プリンター2台が減ったためスペースも空き、何より今まで出来なかった3台同時のインターネット接続が可能になりました。
このように各デバイスを効率よく接続することをネットワークを組む、または構築する、と言います。

自動車はオフィスより過酷な条件の中で、コンピュータを結ぶラインが複雑になり、当然ケーブルの量も増えてしまいます。
便利な機能を充実させるには、それに伴った電子部品も必要です。
いかに、ケーブルを少なくし、部品設置の場所を確保するか、大きな課題ですよね。
パソコンをECU、社内ネットワークを車載LANに置き換えてみると、軽量化とスペース確保のためのシステムの重要性が良く分かると思います。

コメント

ねっとわーくぅ

今、いろいろな所で騒がれている、ネットワーク・LAN。
丁度自分も仕事柄、頭に叩き込まれている段階です。
今や、こ~んなものやあ~んなものまでLAN化されつつあります。
(アマチュア無線機やテレビや冷蔵庫・空調まで・・・。)
そのうち、「動く」物には殆どの物が後ろに8ピンのモジュラーが
「標準装備」になりそうな勢いですね。
最近では、航空機・鉄道・船舶の客室にもイーサネットのコネクター付きや無線LAN対応ですし、それ自体の制御やサービスも殆どがLAN化されています。(パチンコやスロット台も。)
これからの「**いじり」は、この辺から攻略しないとだめなのでしょうかねぇ~・・。
頭の硬くなりかけた当方のようなおじさんには、それこそ頭の中がLAN(乱or蘭)です・・・。

タイトルは覚えているのですが・・・

スパム コメントを削除するときに欄ずれで自分のコメントを消してしまいました orz

どん亀さんへの返事を再現するには、記憶がもう・・・。

削除間違えが自分ので本当に良かったです。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://how2eat.blog62.fc2.com/tb.php/167-9963a74d

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

車のメーカー名&車種名&EAT商品名などで検索すると、関連した記事を探すことができます。

最新の記事

最新のコメント

▼コメントありがとうございます▼

過去ログ

トラックバック

Links

Appendix

亀井

亀井

EAT改め、EATUNINGとなった、マルシュウのグランディング・システムです。どうぞ、よろしく。

EATオフィシャルサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。